3本足の全盲猫 すもも日記

交通事故で右後足と両眼を失った猫の成長記録です。

2017-03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペットと一緒に被災された方へ

全国各地にある動物愛護団体が
被災地の動物と飼い主のために活動をはじめています。

しかし、中には灰色どころか真っ黒の団体もあります。
この大震災は、悪い方にだけ頭の働く
そういった悪徳団体にとって稼ぎ時なのです。


これからペットを一時預かってもらう予定の方、
すでに預けている方はご用心を。

高級な血統種なら「死んだ」「逃げた」と言って
飼い主に返さない可能性があります。
誰かに高額で売りつけるかも知れませんし、
もしくは勝手に繁殖犬/猫として使われるかも知れません。
また、寄付金を目的とした実体のない団体もあります。
引き取り時に法外な預かり賃を要求する団体もあります。

実際、過去に似たようなトラブルを起こした団体が
私が知っているだけで5つあります。
そのうちのいくつかが(恐ろしいことに活動継続中です)
すでに被災動物の一時預かりを開始しています。


最悪の事態が起こるかも知れません!

特に悪名高い某団体では、
血統種か雑種かによって差別的な扱いをします。
雑種は病気になっても病院には連れて行きません。
基本的に死ぬまで放置です。
善意の寄付金で私腹を肥やし、使途を明かしません。
他人の活動を自分の手柄として本を出版したことも。
しかも、その他人(他団体)の活動を徹底的に妨害したあとで。

団体名、代表者名を実名で出したいのですが、
事実でも名誉棄損にあたるらしいので書けません。

こんな時だからこそ、頼る相手は慎重に選んでください。

脅すような表現で申し訳ありません。
でも、せっかく助かった命を守るためです。

繰り返しますが、ほとんどが善良でまともな団体です。
その中に数%の悪徳団体が紛れているんです。

不安な方は、「団体名」+「トラブル」or「裁判」などで
検索してみてください。
一部の反愛護団体派(愛護を「愛誤」と好んで使う人)が
無差別に攻撃をしかけているだけというケースもありますが、
それでもかなりの数がヒットするようなら要注意です。

火のないところに煙は立たず…です。


※補足※

「じゃあどこを頼ればいいの!?」という方は
緊急災害時動物救援本部を頼ってください。
・財団法人日本動物愛護協会
・社団法人日本動物福祉協会
・公益社団法人日本愛玩動物協会
・社団法人日本獣医師会
以上の4団体で構成されているので信頼できると思います。

しかし、まだ一時預かりの受付けは開始していないようです。
「一時預かりボランティア」と
「一時預かり宅への輸送ボランティア」を募集しているので
体制は数日のうちに整うはずなのですが…。
今は相談のみ受付けているようです。

緊急災害時動物救援本部の
電話番号はコチラ→03-3409-1821
URLはコチラ→http://www.jpc.or.jp/saigai/index.html
スポンサーサイト

PC買いました

壊れたPCは処分しました。

3時間かけてやっと新しいPCのセットアップが終わって、
さきほど新しいデジカメの箱を開けたばかりです。

というわけで今日も更新できません。

明日からは通常更新に戻ります。……戻れるといいなぁ。

今日はすももを「お試し」で実家に連れて行ったので
その動画をUPしたかったのですが
古い方のデジカメは新しいPCには対応できないみたいで。
残念。

明日から、写真を載せたいと思います。

しばらく

PCが壊れたので携帯電話からの更新です。
なんというか、再セットアップもできないほど
完全にご乱心あそばされたので修理に出します。
幸い、すももの写真は全部CDに焼いてあったので
被害はそんなにありません。

しかし、画像入りの更新はしばらく難しそうです(~゚-゚)

いいことあったと思ったらこれだ。
嫌になっちゃいます(~・_・)

 | ホーム | 

FC2Ad

プロフィール

なっこ

Author:なっこ
富山県在住。28歳。兼業主婦。

長次郎:08/06/25保護→実家へ
すもも:08/07/09保護
かりん:09/11/13保護→実家へ
ヴィオラ:11/08/31トライアル開始
     11/12/06正式譲渡

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。